連盟公認大会に関するガイドライン

日本ブラインドテニス連盟ランキング付与大会(以下、ランキング付与大会という)は、ブラインドテニスの国内活性化や技術向上のため、JBTFランキングポイントの付与を認められた大会である。

ランキング付与大会は、下の条件を満たす必要がある。

1. 参加資格

連盟公認大会は、すべての連盟会員に参加資格があること(所属地域協会等を問わないこと)とする。

2. 競技規則

(1)日本ブラインドテニス連盟制定の競技規則を適用し、一部変更して実施する場合は、その旨、開催要綱、申し合わせ事項等に記載すること。

(2)競技会場は、各コート、ベースラインから後方6メートル以上、サイドラインから外側4メートル以上、床から天井まで8メートル以上あることが望ましい。

また、同じフロア内に複数のコートを設置する場合は、安全性および特にB1クラスの競技環境を考慮し、コート間に十分なスペースを取ること。

3. ランキング付与大会の種類

シングルスを対象とする。

4. ランキング付与大会の申請

(1)ランキング付与大会を開催しようとする大会主催者は、要綱等の公開前に連盟理事会に要綱等提出し、事前に許可を取ること。

(2)連盟理事会は、提出資料をもとに本事項を満たしているかを確認し、ランキング付与大会開催の合否を決定する。

5. 告知

(1)連盟理事会で許可した大会要綱については、連盟が発行するメルマガにて当該大会がランキング付与対象となる旨連盟会員へ告知する。

(2)大会終了後は、大会結果を連盟メルマガで周知するため、大会主催者は大会結果をまとめたうえ、連盟理事会に報告すること。

6. 提出先

連盟事務局まで。

7. 参考(ドローの作成方法)

基本的には硬式テニストーナメントのドロー作成方法、『テニスルールブック』(日本テニス協会発行)記載のJTA公式トーナメント競技規則に準ずるが、シードについては以下を目安とする。

  • 2シード 4〜5名
  • 4シード 6〜11名
  • 8シード 12名以上