ブラインドテニス普及体験会 広島県福山市

参加者はスタッフ6名を加えて20名とボランティア4名でした。 コートは2面で、B1コート7名、B2コート7名と、うまく人数割りができて多くもなく少なくもなく、理想的な人数だったように思います。

4年くらい前に1度、体験会を開催していましたが 今回もみなさんとても楽しみにされていたようで、前回以上に熱が入っていたように感じました。

初めての参加者も半数くらいいて、若い方も数名おられました。
結構聞こえにくい体育館ではありましたが、B1のみなさん、そこそこボールに当たっていたので「おもしろい」、「楽しい」を連発されていて、順番がまちきれない様子もみられました。

継続して練習をしたいとの声がたくさんあがり、今後そのような方向で、具体的な動きもみられそうなので引き続きサポートをしていければと思っています。

以下、参加者さんからの感想です。

今日は、体育館でサウンドテニスの体験会に参加してきました。
広島からテニスのコーチとして数名ほどの人がこられて、コーチをしてくださいました。
ラケットの持ち方からのコーチです。何もわからない我々は、タダコーチの教えてくれる通りにしているのですが、なかなかコーチの言うようにうまく撃てません。空振りばかりです。
こんなにテニスが難しいものとは想わなかった。広島のテニスグループはすごいです。あんなにボールが打てると楽しいでしょうね。
私は、目が見えるとき公式テニスをしていたので、その頃の事を懐かしく思い出しました。テニスボールを綺麗に打ち返したときの快感は今でも手のひらに残っています。
今度、またチャンスがあればサウンドテニスをやって見たいと想います。そして、楽しい仲間が出来たらいいなぁ。
福山でもいつか広島に試合を申しこめる日がきたらいいのにね。

タイトルとURLをコピーしました